大学行くのはエゴか
人の金で生きるなら凍え死ぬ方が良いのではないか
モラトリアムは終わったのではないか
終わらせるべきなのではないか
私に大学へ行くだけの価値があるのか
一瞬のうちに全てを憎むとみせかけて己こそが憎いのではないか
どうしたら自分から逃れられるのか
どうしたら典型から抜け出せるのか
どうしたら鮮やかな色が出るのか
牢獄と天国の違いは何か
本当に憎い奴が死んだら私は笑うか
死にたい人間は死ぬ気で物事に取り組めるのか
一般常識と偏見の差は何か
私が本当にしたいことはなにか
私は本当に教師になりたいのか
くだらないのは誰か
父親とは何か
役割を果たさないコマに役名は与えられるか
死は終わりか
情報の取捨選択の出来ぬ人間が何かを語れるのか
目の前の人間の存在を簡単なこころで否定できる人間が人を愛せるのか
受験勉強は知識の蓄えになるのか
昨日の私と今日の私の違いは何か
私の取り柄とは何か
何故学ぶのか
流れに乗っているのか流されているのか
絶対的幸福とは何か
他人に私の幸福が作れるか
私に他人の幸福が作れるか
身体を売って金にすることは魂に影響するのか
責任感と自由のバランスは何を基準にとればいいのか
私がすべきこととは何か
何故自由度の高い生活を窮屈に感じるのか
何故収入より支出が多いのか
何故床に焼酎のボトルが何本も転がっているのか
私はナイフで目的を達成できるのか
18歳に求められていることとは何か
欲にのまれ従いその倍の強さで殺意が心に渦巻くのは何故か
私は本当に彼女たちが好きか
私は本当に彼らが好きか
それは全てを犠牲にしてまで実行するべきことなのか










Copyright (C) 2013 Shoko Kuroda All Rights Reserved.
掲載している作品をを無断で複製・転載・配布する事を禁じます。